元カフェ店員の一人暮らしのおしゃれ自炊のコツ。

こんばんは。ゆうです。

一人暮らしでも、食事の時間を楽しみたくありませんか?

カフェご飯見たいなご飯を自分で作ることが出来たら。。。

コロナ禍のこのご時世、なかなか外食は難しい…。

自炊が憂鬱な方も楽しくなるのではないかと思い、こちらの記事を書いていきます。

こちらの記事では、元カフェ店員である私が、一人暮らしのおしゃれな自炊をしていく為のコツ、をお伝えしていきたいと思います。

私の作った料理の写真も貼り付けていますので、何か少しでも参考になれば嬉しいです。

 

目次

まずは、形から。料理は見た目!

こだわればきりがないですが、個人的にはまずは形から入ることをお勧めします。

カフェの料理ってお皿や、ランチョンマット、カトラリー、グラスなどなどおしゃれなものがおおいですよね?

なので、そういったものを使うだけで、おしゃれ度がぐっとアップします。

どんなにおいしい料理でも、見た目が良くなければ美味しそう!とはならないですよね…。

まずは、自分が美味しそう!と思えるようにしていきましょう☆彡

 

オススメの食器を紹介します♪

安い!おしゃれ!でオススメなのは「Seria」のホーロー風のお皿です。

こちらの写真では、シリーズを揃えて使っていますが、お皿の値段は330円。

統一感を出しやすく、簡単におしゃれに見えます!

コスパ最高です!

 

続いて、IKEAのお皿です!

ハンバーグの乗っているお皿がそのお皿です。

ちょっと大きめのお皿があると、盛り付けもしやすくおすすめです♪

白色の食器や無地の食器が色々と合わせやすいです。
後は、暖色系の色(赤・オレンジ・黄)は食欲をそそる色なので、そういったカラーもありかと思います。

次にオススメはランチョンマットです。

ランチョンマットも色々ありますが、最近は100均でもおしゃれなものが非常に多くなっています。

写真を見ても伝わるかと思いますが、視覚を占める割合が多いですよね。

ランチョンマットを変えるだけで気分も、見た目も大きく変わります。

また、何より机を汚さずに済むのです!お気に入りの机、綺麗に長く使いたいですもんね!

まずは食器とランチョンマットを意識して使ってみるだけで見た目が変わってきます!
その他、カトラリーや箸置き、コースターやグラス、少しずつ増やしてみてください!

料理の見た目をよくする「飾りの食材」を使う!

おいしそうな料理って、「飾り」をしてあると思います。

自分で料理を作る中で、「何か、足りない…」って思う事が少なくないと思います。

そんな時に仕上げとして、「飾りの食材」を使うだけで、料理が全体的にしまって見えてきます。

ほんのひと手間で、料理が見違える。一人暮らしでも使いやすい、そんな飾り食材をご紹介します。

糸唐辛子

料理って、「赤」と「緑」があると、綺麗に見えます。

色相環で、補色の関係にあるからかな?料理にメリハリがつくように思います。

ただ、なかなか「赤」の食材で、作った料理の上に乗せる飾り食材って少ないんです。

そんな中、糸唐辛子は簡単に赤をプラスできます!

上から乗せるだけもありですし、パラパラ全体的にあしらうのもありでしょう。

写真のような丼ものから、パスタ、鍋物など、幅広いジャンルで使う事が出来ると思います。

「赤」がない料理に差し入れとして、盛り付けると料理の印象がぐっと変わります。

ただ、なかなかスーパーには売っていません…。

糸唐辛子を買うときは、ネットで購入するか、カルディなどで購入するようにしましょう!

[rakuten id=”paldo:10000530″ kw=”【楽天市場】【おすすめ★お得価格】『食材』赤糸唐辛子|糸切り唐辛子(20g)■韓国産 唐辛子 韓国食材 韓国食品 オススメ\炒め物のほか、あらゆるお料理の上に散らしてどうぞ~/マラソン ポイントアップ祭:八道韓国食品”]

ベビーリーフ

私の一押しのベビーリーフです。

最近は近所のスーパーなどでも、ベビーリーフのパックが販売されています。

ベビーリーフとは…
「ベビーリーフ」は野菜の幼葉の総称で、キャベツの仲間のレッドケールや、レタスの仲間のグリーンロメイン、ほうれん草の幼葉のスピナッチなど、多様な品種があります。単一種の商品もありますが、多品種が混ざったミックスパックが一般的です。
私はいつも、サニーレタス・ベビーリーフを氷水で蘇生させてから、3,4日分くらいのサラダを作って冷蔵庫で保管しています。

調理の際に、そのままサラダにしたり、料理の盛り付けに利用したりと、色んな事に利用できるので、とても便利です!

料理の上に並べて盛り付けたり…。

料理の真ん中にアクセントとして盛り付けたり…。

サラダにしたり…。

本当に色々な料理に活用できて、見た目もぐっと変わってきます!

クセが少なくて食べやすい、何よりさっと洗って食べられるので、非常に使いやすいです!

私はまだやっていませんが、自分で育てるのも楽しいかもしれませんね♪

[rakuten id=”saienlife:10006214″ kw=”【楽天市場】【フレッシュフィール】 お洒落な野菜栽培キット 選べる6種類!ミニトマト・レタス・ラディッシュ・ベビーリーフミックス・ホウレンソウ・パクチー底面給水ポットで簡単栽培!(かわいい野菜栽培セット・お家で育てるサラダ・家庭菜園 きせいぼ 帰省暮 帰歳暮):ガーデニングと雑貨の菜園ライフ”]

パルメザンチーズ

ピザや、パスタによく使われるイメージがあると思います。

スーパーや、100均でも販売されており、手に入りやすいです!

糸唐辛子や、ベビーリーフとは違って、パッとしたイメージは変わりにくいかもしれませんが、振りかけるだけで、料理の印象が優しくなるように感じます。

このようにオムライスのトッピングとして、見た目だでなく、味の変化も加える事が出来ます!

チーズが好きな方は特におすすめです☆彡

[rakuten id=”rakuten24:10310275″ kw=”【楽天市場】ロリーナ パルメザンチーズ(227g)【イチオシ】【ロリーナ】:楽天24″]

刻みのり

和食によく使われているイメージがあるのではないでしょうか?

ざるうどんや、海鮮丼など。

料理に黒色っていうのもなかなかありません。(焦げたとかは別…・

黒色はしまって見える色です。料理の雰囲気が間延びせずに、ぐっと締まります。

和食は勿論ですが、例えば写真のよう「サーモンとアボカドの丼」の、洋食のような雰囲気の料理にもしっかりと使う事が出来ます。

湿気ないようにしておけば、長く使う事が出来ますし、丼もののご飯の上に敷き詰める方法もあるので、色んな使い方が出来ると思います。

個人的には、色々な細さがありますが、細めのタイプが使いやすくておすすめです!

[rakuten id=”chashoan:10001237″ kw=”【楽天市場】有明産 上級きざみ海苔 40g メール便送料無料 刻み海苔 ギフト きざみ海苔 きざみのり 寿司 弁当 トッピング 食品 乾物 茶匠庵 葉酸 タウリン おうち時間 ポイント消化:日本橋いなば園”]

カットネギ

最後に、万能に使えるカットネギです。

スーパーでパックで100円くらいで売られています。

カットもしなくていいので、本当に楽ですね!

和食から、パスタまで。なんでも使えます!

味噌汁のトッピングや、納豆に混ぜたりなどなど…。本当になんでも使えます!

色付けには、簡単で役に立つ度は非常に高いと思います!

いつでも使える様に、冷凍ネギがあってもいいですね♪

[rakuten id=”igfmaeda:10000047″ kw=”【楽天市場】国産 佐賀県産 カットネギ 1kg 1000g 香ねぎ 小ねぎ きざみネギ 刻み ネギ レシピ 長持ち 日持ち 業務用 料亭用 旅館用 法人用 学祭 大人数 冷蔵 冷凍 工場 保存 栄養 簡単 薬味 カット野菜 500g 時短 産地直送 伊万里 食品ロス:ねぎ名人 前田さんの ねぎ専門店”]

まとめ 美味しく見えるポイントは料理の色!

一人暮らしでなければ、他の飾りの食材を使用してもいいですが、一人だとあんまり飾り食材を準備すると、食材が傷んだり、賞味期限が切れたりしてしまう事が多いと思います。

また、食器も欲を出せばきりがないです。私はついつい安くていい食器を見つけるとかってしまうのですが…。高ければいいというわけでもないです。柄物はおしゃれですが、使いこなすのが大変だったりします。

でも何より、自分が、「おしゃれ!」「美味しく見える!」と思ったものを買ってください!

自分が好きなものを買って使う事で、自炊をするきっかけにもなると思います。

自炊をすれば、食費の削減にもなりますし、好きなものが食べられ、栄養バランスも外食よりいいと思います。何より、料理スキルを上げておくのは、男性女性問わず、これから先の人生に必ず役に立ちます。

自炊が苦手…という方の為に、また色々食生活について紹介していけたらと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる