一人暮らしの食費はどれくらい?多少贅沢しても、自炊なら安い!

一人暮らしの食費はどれくらい?

一人暮らしだと自炊すると高くつくんじゃないの?

と、私が料理(自炊)をしていると話をすると、よく聞かれる質問の二つです。

私の一人暮らしの実際の食費と、自炊をされる方に自分なりのオススメしたい事を記事にしてみました。

 

目次

私の実際の食費データから分析!

まずは、私の1か月の食費を公開します。(直近3か月)

3月 4月 5月
食料品 14,538 14,478 13,343
コンビニ 5,963 9,784 6,805
外 食 10,254 19,076 15,186
合 計 30,755 43,338 35,334
一人暮らしの食費の平均 = 44,348円
※総務省の2019年家計調査のデータを参照
平均から考えると少し下回っているくらいでしょうか。

私の場合、営業で外回りがほとんどの為、昼食がほぼコンビニか外食になってしまっています。

その為、どうしてもコンビニ・外食の項目が高くなってしまいます。

朝・夜に関しましては、基本自炊をしていますので、『食料品』の項目のみが自炊でかかっている食費となっています。

正直、もっと節約をしようと思えば、昼食にお弁当を作ることに切り替えれば、かなりの食費を減らせると思います。

今のところお弁当を作る気力はない…

私のルーティーンとして、毎週日曜日に1週間の食材を購入し、土曜日までに基本的に使い切るスタイルです。

1週間の食費(朝・晩)で考えると、大体3,000~4,000円くらいです。

1日あたりで考えると、500~700円くらい。1食換算すると、250~350円くらいです。

きちんと自炊を行えれば、食費を抑える事が出来ます。

 

スーパーでの食費はケチケチしなくても大丈夫

ほぼ毎日、自炊をしているからこそ分かったことがあります。

スーパーで買い物の際は、ケチケチ節約しなくても大丈夫!という事です。

無駄遣いをしてもいいというわけではありません。

『節約メニューにしなきゃ!』

『安いからこれを買おう!』

『もやし生活だ』

などと、食費を抑えようとして、安い物を買って食費を抑えようとする方は非常に多いと感じます。

安い物を買って食費を抑えるのは間違いではありません。

しかし、問題は、同じメニューが続いたり、レパートリーが減ったり、作る手間がかかったり…する事で、もう自炊面倒くさいから辞める…となる事です。

自炊を続けられなくなる方が問題です。

それよりも、自炊を続けて食費を抑えたいのであれば、食べたい物、作りたい物、簡単に作れる物を、多少金額が上がったとしても買った方がいいです。

結果的に、自炊を楽しく継続する事が出来、食費の節約に繋がります。

自分を例にしますが、例えばステーキ肉を買ったり、スペアリブを買ってみたり。お刺身などの魚も普通に購入しています。また、ビールも週に3~4本くらい購入しています。

多少贅沢したものを買っても3~4,000円くらいで収まります。

 

食費を削るなら、コンビニと外食を減らそう

色々な節約サイトでも言われていると思いますが、食費を削るなら自炊の食料品をケチケチ節約するのではなく、コンビニや外食の費用を減らしましょう。

例えば、私の食費で例を挙げるなら、もしも毎日お弁当を作ると、コンビニ・外食費が8割は減ると思います。

そうすると、一番高い月(4月)で計算してみても、コンビニ・外食費が約6,000円となり、月々の食費が、20,000円くらいとなります。

毎日作れなくても、コンビニ外食費が半分になるだけでも、大きく違ってくると思います。

スーパーでの買い物で、こっちのお肉の方が安い!とか、あると思います。しかし、安い方を買ったところで、節約できる金額は本当に少しです。

それならば、例えば水筒を持って行って飲み物だけでも節約するだけで、食費は大きく変わってきます。

まとめ 自炊は継続出来れば、多少贅沢しても安い!

私の食費から、自炊をすれば、食費は下がるという事が分かっていただけたかと思います。

基本的に毎日自炊をすることが出来れば、食費は高くなりません。

また、自炊するのであれば、少々の値段は気にしないで、食べたい物を買って頂いた方がいいと思います。多少の贅沢をしたとしても、圧倒的に自炊の方が安く済みます。

次回の記事では、多少の贅沢をしながらでも、少しでも金額を安くするコツをお伝えできればと思います。

もし、これを機に自炊をしていこう!って思う方がいたら、

まずは簡単に調理できる物の購入をオススメします。

例えば、味付きの焼くだけのお肉とか。

自分で作る癖をつけていくといいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる