【ブログ超初心者の運営報告】何もわからなかった1ヵ月目【WordPress】

5月10日に、『mixhost』でサーバーを開設しました。

今年は何か副業を始める!という目標を年始に立てて、気づけばGW。

そろそろ何か動き出さないと…。

という事で、前から興味のあったブログ運営に挑戦する事にしました!

5月10日から、5月31日までの、少し短い間ではありますが、次回から、1月の運営報告をしたいので、今回はこの期間で報告します。

開設時の苦労した事も載せておりますので、ブログ初心者の方は参考にしてもらえたらと思います。

 

目次

1⃣運営1ヵ月目のPV数と収益

2021年5月10日~5月31日

【PV数】 120PV
【記事数】 7記事
【収益】 0円

 

それぞれの項目に関して、少し詳しく見ていきます。

 

PV数(アクセス数)

ネットの孤島と言われるWordPressですが、思ったよりも見て頂くことが出来ました。

正直、他の人はもっと見てもらっているんでしょうけど…。

最初の頃の0更新に比べたら、少しでも見てもらえるだけで嬉しいです。

PV数が増えたのは、5/25~Twitterを始めた事がきっかけです。

今まで、Twitter使っていませんでしたが、使い始めてから、いろんな方が見てくださっているようです。ありがとうございます!

Twitterで色んな人のブログを見て回ろう!と思ったのがきっかけですが、想像以上に同時期にブログを始めた方が多くいらっしゃって。

そういう方とお話ししたり、ブログを見させてもらったり。勝手に「同期」って思ってますが、同じような境遇の方達と出会えた事が、一番嬉しかったです。

自分も頑張ろう!って、やる気が出てくるのは大きいですね!

Twitterのフォロワーさんも、気づけば1週間で100人超えてました。

ブログ運営より、Twitterがたのしくなってきt(略

 

記事数

正直、記事を書くのがこんなに大変だとは思いませんでした。

7記事中1記事は、初めて記事なので内容うすっ…。

2回目の記事も途中で止まってる状態で公開してしまってるし…。

その後の記事は力を入れて書きましたが、書いてる間に、あれも!これも!って気が付いて、写真やデータを探したりで思った以上に時間が取られました。

何より、自分の文才のなさ。

どうやったらうまく文章書けるのか…。

勉強する事は色々ありますが、文章の書き方の勉強をしていこうって本気で思いました。

ただ、初めて記事が投稿できる状態になったのは、5月16日。

そこから、5/31までに7記事なので、半月で7記事。十分書けた方ではないでしょうか。

 

収益

発生するわけございません

初月から収益が発生してる方は、マジで本当に尊敬しかないです。

超初心者の私は、正直、ブログ運営をなめてました。

少し書いたら見てもらえるだろー、ちょっとくらい誰か何か買ってくれるだろう~

って、始める前までは思ってました。

サーバーを開設する前の自分に説教してやりたい。

とりあえず、少しずつ分からない事をわかるようにして、いつかは収益を生み出したいと思っています。

 

1ヵ月目の出来事…(5/10~5/31)

最初、サーバーを登録して、「さぁ、ワードプレス始めるぞ!」

と思っていたら…。

ワードプレスの簡単設定の画面を無意識に飛ばしてしまっていて、ワードプレスの画面が分からない事態に陥りました。

最初から、簡単設定で出来ると書いてあった、サイトを見ながらやってたのですが…。どこか見落としていたようで…。

ワードプレスを導入するまでに、丸一日かかってしまいました…。

やっと導入できた!って思ったら次の躓きが。。。

ホーム画面が、全て英語。色々変えたいけど変えれない・・・

よくわからないまま、テーマを変えてみたりした結果、ほんとによくわからない事に。

色々調べて、Cocoonが無料で使いやすい!ってことでしたので、導入。

導入までは順調だったのですが、テーマを色々変えていたせいで、よくわからない英語がいっぱいのページが出来上がっていました。

どうやって、TOPページを直すのか…なんで最初からこんなにぐちゃぐちゃなのか…。

本気で分からなくなってしまって、それなら、1度何もない状態なんだから、

「WordPress 一度リセットしたらいいんじゃない?」

と、今考えたら訳の分からない事を思いついてしまい、全ての情報、プラグインを全消去しました。

これがまた大失敗。

再度Cocoon入れようと思ったら、なぜかインストールできない状態に。原因も不明で、正直どうしたらいいのかわからない状態に…。

もうブログ止めようか…。と思っていたら、次の日になったら、なぜかインストール出来ました。

サーバーの開設から1週間。やっと記事が投稿できる状態になりました。。

ちなみに失敗した事がもう一つ。

某サイトを見て、WordPress開設したら、その日に、ASPの登録をしておこう。

て書いてあったんです。ただ、開設した時が全て英語の訳の分からない状況で申請した為…。

A8ネット以外、全て審査を落ちるという事態が発生。。

ぇ、このASPの申請が落ちた人とかネット見てもほとんど見た事ないんだけど…。

っていう、恥ずかしい状態になりました。

もう一度、ブログがちゃんと読める様に出来てから再登録したら、問題なく通りました。

 

2⃣来月の目標!

①【PV数】1000PV
②【記事数】10記事
③【収益】1円以上!
④Googleアドセンス合格!(の為の準備も)
⑤TOPページの改変。
⑥Googleアナリティクスの導入【番外編】
Twitter フォロワー200人

上記目標を達成できるように、6月は取り組んでいきたいと思います!

とりあえず、Googleアドセンスに合格する事!

これを一番の目標に、色々整備していきたいと思います。

幸いTwitter上で合格になった方が多いので、情報を参考にさせて頂き合格を目指したいと思います。

 

後は、TOPページを改変したい。。。

サイト型かっこいい!って思ってとりあえず今の形にしましたが、よくよく考えてみると、記事数がないのに、無理があるんじゃない…?と。

見やすい形にしていきたいと思います。

他にも、アイキャッチ画像もとりあえず写真を載せてるだけなので、こちらも工夫したいところ。

アクセス解析もよくわからないので、こちらもしっかり導入していきたい。

 

やらないといけない事。やりたい事ばかり。

つまり、伸びしろしかない。

少しずつ頑張っていこうと思います。

ブログ始めたばかりの人がいたら、Twitterで繋がれたらと思います。

@tea92613

フォローお願いします♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる