【発想の転換が大事!?】Googleアドセンスに合格する為にやったこと

ゆう
ゆう

3回目の申請で合格しました!

発想の転換がきっかけで合格することができました!

ブログで収益を上げることを目指して、

Google AdSense(アドセンス)

を申請するブロガーの方は多いと思います。

私もその1人です。

しかしこのアドセンス…

なかなか壁が高く、不合格の原因が分からない…

3記事で受かった人もいれば、10記事以上あっても受からない…

そんなブロガーさん達の悩みの種のGoogleアドセンス。

私も色々対策しました。

色々考えて記事を非公開にして…でも非公開にしても落ちるし。

もう一度記事を書き直す?

いやいや、今書いてある記事がもったいないし、時間がかかる…

それなら、自分の書いた記事に自信持って公開して、合格を目指そう!

落ちてもしょうがない!自分の自然体でいこう!って決めました。

結果的には記事を全公開にして、ほぼ自然体で合格することが出来ました!

この発想をくれた、ブロガーのいろかちゃんには感謝です!

詳しくはまた書きますが、3回目の申請時に行っていた対策です。

☑︎以前の申請から2記事追加!(合計11記事)
☑︎プライバシーポリシー内のサイト名を正しい表記に。
☑︎カテゴリー整理統合で、とりあえず3つに。
☑︎全ての記事を公開。アフィ広告は一応削除。
☑︎関連記事を内部リンクで回れるようにした。

合格のポイントは正直わかりません。

スクラッチくじが当たったくらいの気持ちでいます…笑。

ただ、私も今までいろんな人の対策ページを見たり、Twitterでフォロワーの皆様に助けられたりしたので、私のページが皆様の役に立てれたらなと思います!

アドセンス申請で疲弊している方の参考になれば、本当に嬉しいなと思います。

目次

■私のブログに関する情報

まずは、私のブログに関する情報です!
どのような環境とか、参考にして頂けたらと思います。

□2021/5/10 開設
□ブログ超初心者
□雑記ブログ
□WordPress 使用
□テーマ:Cocoon
□独自ドメイン(mixhost)
□アナリティクス・サーチコンソール(6月〜利用開始)
□ほぼTwitterからの流入のみ(PV数月1000くらい)

見ての通り、超初心者ブロガーで、開設から合格までが約2ヶ月です。

■根拠なき自信のあった、1回目の申請

タイトルの通りです…。

Googleアドセンス、申請出したら受かるんじゃない?と思って初回申請を出しました。

完全に甘かったと痛感しました…( ̄◇ ̄;)

1回目申請時の対策と状況

6/13 申請 → 6/19 不合格通知 

☑︎プロフィール作成(固定ページに簡単なもの)
☑︎お問い合わせフォームの設置
☑︎プライバシーポリシー作成(フッターのみ)
☑︎トップページをサイト型へ
☑︎記事数:8投稿(全記事1000文字以上)
→ カテゴリ4つ(犬と暮らす・レビュー・ブログ・美容)
☑︎パーマリンクを日本語から英語へ

3記事くらいで合格している人もいるし、受かるんじゃない?!

って本気で思ってました。

約1週間後…

はい、不合格…

アドセンスのHP上では、「有用性のないコンテンツ」と言われました。

とりあえず、諦めない心ですぐに再申請しました!!!

■不合格通知が来たその翌日に再申請!

不合格通知が来た時、よし次!っとすぐに色々調べて再申請行いました。

巷では、1週間くらい開けた方がいいとか、色々噂がありましたが、とりあえず申請です!

2回目の申請時の対策と状況

6/20 申請 → 6/25 不合格

1回目から変更した点。

☑︎ブログ名を変更 (MiraiTrigger → みらいとりが〜)
☑︎プライバシーポリシーをヘッダーにも設置。(フッターメニューも継続)
☑︎サチコで、記事をインデックス申請。
☑︎記事のリライト

☑︎文字数の少ない記事、アフィのある記事等を非公開(全5記事)
  → カテゴリー(犬と暮らす・ブログ)

ブログ名の変更

「Mirai Trigger」の「Trigger」が銃を想像する可能性がある…
という意見を頂いた為、「みらいとりが〜」と平仮名で可愛い感じにしてみました♪笑。

プライバシポリシーの位置

プライバシーポリシーは見やすいところにあった方がいい。という意見も頂いたので、
フッターだけでなく、ヘッダーにも設置しました!

記事のインデックス申請

サチコ(サーチコンソール)で記事のインデックス申請を行いました。
Googleさんにページを認識してもらいました!

記事の厳選

記事もアフィ記事や、レビュー記事などの、自分の撮った写真じゃない写真が載っている記事は非表示にして、厳選5記事に。

がしかし…
上記の対策を行っても、不合格でした。

またも、アドセンスのHP上では、「有用性のないコンテンツ」と言われました。

Twitter上では諦めずに頑張ります!

コメントをしていますが、これほんとに受かるのかと…。

内心思ってました。何が理由か教えてぇぇぇぇぇってずっと言ってた。

■発想の転換で、気が楽になった3回目の申請で合格!

申請を出した翌日に、まさかの合格通知…

そんなに早く受かるんですか!?って感じでびっくりしました。

正直、3回目の申請の時は、どうしよう…って色々悩んでました。

記事が少ない?内容がわるい?などなど…

そんな時にTwitterで知り合った「いろかちゃん」のアドセンスの記事を見て、スッキリ!

アドセンス対策で記事を減らして、内容を変更して…など、正直苦痛でした。

やりたいこと出来ず、楽しくなく、ブログの更新止まりました…

自然体で、自分の記事を大事にしよう!全部公開してやる!記事も好きな記事を書いてやる!

って思ってやった結果「合格」に繋がりました!

3回目の申請時の対策と状況

7/4 申請 → 7/5 合格!!!!

2回目から変更した点。

☑︎以前の申請から2記事追加!(合計11記事)
☑︎カテゴリー整理統合で、とりあえず3つに。
☑︎プライバシーポリシー内のサイト名等の見直し。
☑︎アフィ広告は一応削除。
☑︎関連記事を内部リンクで回れるように。
☑︎プロフィールの充実

後は、前祝いに焼肉を食べに行きました!笑。

記事の全公開!さらに2記事の追加(合計11記事へ)

非公開にした記事を全て公開へ!
また、アドセンスの申請を始めてから、更新が止まっていましたが、2記事を更新しました!
しかしその記事も運営報告記事と、死ぬまでにやりたいことリスト100の2つ…笑。
有用性あるのか?!って突っ込みながら記事を書き上げました!!!

カテゴリーの整理統合

カテゴリーも少ない方が、つまり特化記事よりの方が通りやすいと聞いてきました。
しかし特化に出来るほどまとまってません。それに、今まで書いてた記事を使うならバラバラになります。そこで、カテゴリーをうまくまとめることを考えました。

犬と暮らす → そのまま
ブログ → そのまま
料理 → 親カテゴリー生活、子カテゴリー料理
レビュー → 親カテゴリー生活、子カテゴリーレビュー

と、親カテゴリーを作りまとめてみました。

結果、どのカテゴリーにも最低3記事以上の記事がある状態になりました。

プライバシーポリシーの見直し確認

2回目の申請の際に、ブログ名を変えたくせに、プライバシーポリシー内のブログ名は変更してませんでした…これも原因としてあったのかも。

また、GoogleAdsense(予定)と記していたのも、(予定)を外してやりました!

もう使ってやるんだから!という決意を込めて。

アフィ広告は一応削除。

楽天やアマゾンなどの物販系アフィはそのままにしました。
その他のアフィ広告は、一応不安やったんで削除して申請しました。

関連記事を内部リンクで回れるように。

自分の書いていた記事の中で関連している、いそうな記事は内部リンクで、見えるようにしました。
これだけ繋がった記事を書いているんだよー!
っていうアピールになるかなと思ってやってみました。

あわせて読みたい
リファファインバブルSで愛犬を洗ってみた。ペットへの効果や注意点は? この度、自宅に『リファファインバブルS』を導入しました。 『リファファインバブルS』は、ウルトラファインバブルや、マイクロバブルが毛穴の奥まで入り込み、洗浄・保...

例えばこの記事の序盤。
関連記事として、内部リンクの設定をしています。

プロフィールの充実

以前の申請の時からもプロフィールを充実させました。
TOPページからもわかりやすいようにサイドバーの簡易プロフィール。
また、簡易プロフィールから飛ばして、固定ページのプロフィールを充実させました。
内容としては、副業で4桁達成!や、こんな目標で頑張っている!という内容をちょっとだけ加筆しました。
あとは、死ぬまでにやりたいことリストを、固定ページのプロフィールに貼り付けてやりました!笑。

あわせて読みたい
Profile 【プロフィール】 初めまして。梛木 ゆうと申します。 愛犬「ラテ」と、おうちでゆったり暮らしています。 現在、転勤し関西に住む社会人です。 愛犬ラテと、1人と1...

■まとめ・考察

今回3度申請し合格するまでの経緯を書かせて頂きました。
何か一つでも参考になれば、嬉しいなーと思います。
アドセンスに関しては、合格の為に非公開にして、内容もアドセンス合格の為、Googleの好みにして…
など苦しい思いをされている方が多いと思います。
正直、このやり方が正解とか、むしろ何が正解かなんて分からない状況ですが、アドセンスだけに囚われず、自分が書きたい役立つ情報を書いていけば、合格に結びつくのではないかと思いました!
やりたいことをやって、合格!というのが一番ですよね♪
Googleの中の人も、記事を増やして頑張ってたらきっと合格!って言ってくれると思います!

ゆう
ゆう

今回の記事で何か一つでも参考になれば、非常に嬉しいです!
また、私自身たくさんの方に助けていただいたので、何か質問があれば遠慮なく聞いてくださいね♪

アドセンス合格の為には、前祝いで焼肉に行くことも大事です!笑。

焼き肉を食べた翌日に連絡ありました…笑。

死ぬまでにやりたいことリスト100を、プロフィール欄に貼り付けることもおすすめです!笑。

これやって合格しました…笑。

企画してくれた、ハムさんに感謝!!!!

また、アドセンスの不合格が続く中で、いろんな方のお話や、ブログを拝見させて頂き、少し気づいたことがあります。
この記事に書くと長くなってしまうので、次回の記事でご紹介しますね♪

長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる