貴船の川床ランチで安い&予約なしで行けるおすすめのお店3選!

貴船の川床。
京都の初夏から秋口まで(5/1〜9/30)の期間のみ、川の上でご飯を頂く事が出来ます。
京都の激暑でも、川の上は本当に涼しく、クーラーが効いているかのような、快適な場所となっています。

ゆう

今回、私が旅した実記録と、撮影した写真で記事を書いていきます。

一口に京都の『川床』と言っても、川床は貴船だけではありません。

鴨川にも『川床』がありますが、こちらは『かわゆか』と言って、川の上ではありません。
土手の上にお店を開いているような形です。

貴船も『川床』と言いますが、こちらは『かわどこ』と言い、貴船川の上にお店を開きます。
今回は、『貴船の川床』についての記事です。

私は、今回初めて、貴船の川床に行ってきました。
貴船神社に行って、お昼ご飯は川床で食べたいと思い、色々調べていたらなかなか敷居が高い事がわかりました…
予約して行こうと思っていたのですが、安くても7,000円〜で10,000円くらいが普通…
もう、半ば諦め気味に雰囲気だけ楽しもう!
と、予約なしで現地に向かいました…

しかし!予約なしでも入れる、リーズナブルなお店がありました!

今回は、貴船の川床ランチで安い&予約なしで行ける、おすすめのお店をご紹介します。
おひとり様から家族連れまで♪
初めての川床料理や、予約出来なかったけど貴船の川床を満喫したい方におすすめです!

目次

貴船の川床ランチの安い&予約なしで行ける!おすすめのお店3選

貴船神社へ参拝して、貴船の川床でご飯を食べたい!と考える方が多いのではないでしょうか?
そんな時に、予約なしでも入れて、貴船の川床ランチを楽しむことのできるリーズナブルなお店を紹介します!

鳥居茶屋 真々庵

貴船のバス停から、歩いて数分のところにある、『鳥居茶屋 真々庵』さんです。
今回、私が一人で訪れた際に、予約なしでランチを頂いたお店です。

入り口が若干わかりにくく、ここ入ればいいの?っという戸惑いはありました。
道を挟んだところにある厨房から、料理を運んでいる店員さんに聞いてここ入ればいいってわかりました!笑。

外観

こちらが入り口になっています。
もっとわかりやすい写真を撮っておけば、よかったのですが…
この看板の奥が階段になっており、そこを降りていくと、川床に繋がっています!

入り口の前に書いてあったメニューです!
通常は左のメニューのみで、こちらは基本予約していないと食べれないそうです。
今回、予約なしで頂いたのは、右側の『川蛍弁当』3,500円込々♪

店内

中に入っただけでマイナスイオン感じられます。
そして、外の暑さが嘘のように涼しいです。
エアコンもかかってないのに、かかってるくらいの涼しさです。

足が最高に気持ちいい瞬間です♪
川の水がこんなに冷たくて気持ちいいとは…
これは本当に体験していただきたい!

料理

川蛍弁当は、ミニ懐石のようなメニューです。
まずは、鯉のあらい・ゆば料理・冷やしソーメンです!
鯉のあらいってあまり食べる機会ありませんが、臭みもなく、鯛よりもシコシコ感強めです。
個人的には、食べ応えがあってとても好きでした。
骨もしっかり処理されていました。

続いて、鮎の塩焼き!
小ぶりなサイズではありますが、いい塩梅です。
頭からかぶりつくには、苦にならないサイズです。

最後にゆば佃煮の茶漬け。
お茶漬けにする前に、ゆば佃煮とご飯を一緒に食べましたが、それだけでも美味しいです♪
お茶を入れるとさらにさらっと頂けます!

一人分としての量は少なめではありますが、川床でご飯を食べるという目的は十分に達成されます!

今度来る時は、予約をしてちょっとお値段が高いコースをいただきたいと思いました。

店舗情報

 鳥居茶屋 真々庵
 075-741-2231
 京都府京都市左京区鞍馬貴船町26
 叡山電車貴船口からバスで約10分→徒歩約5分
 3,500円〜13,000円
 11:30~18:00(6月〜9月末まで)

伝兵衛(でんべ)

出典 MKyotoLeaf

バス停から徒歩5分くらいの場所にある、『伝兵衛(でんべ)』さんです。
こちらのお店は、予約を逆に受け付けておられません。

お蕎麦と釜飯がメインのお店で、金額的にとてもリーズナブルで、おひとり様でも入りやすいお店です。
川床でご飯食べたいなーというときに、思いつきでもふらっといきやすいです♪

店内・料理

こちらの店内も、大変涼しそうです。
店舗によって色々雰囲気が違うので、楽しみがあります。

貴船川の水を使った自家製の蕎麦の御膳です。
こちらのような御膳が、2,400円からと、とてもリーズナブルな価格で頂くことができます。

ピークのお時間は、人がかなり待っています。
私が行った時はお昼時だったのもあり、10組以上待っていたので諦めました。
クチコミを見ていると、営業開始時に行くか、14時以降にお店に行くとあまり待たずに入ることができるそうです!

店舗情報

 伝兵衛(でんべ)
 050-5595-5131
 京都府京都市左京区鞍馬貴船町39
 バス停貴船駅から徒歩5分
 2,000~3,000円
 11:00~16:00(通常営業)※11月のライトアップ期間は営業延長
 11:00~17:00(6月2日〜9月26日まで)
 定休日:木曜日

ひろ文

貴船のバス停から、歩くこと10分。
こちら川床料理で有名な、高級旅館『ひろ文』さんです。

なぜ、そんな高級なお店を紹介するのか?と疑問に思われる方も多いと思います。
こちら、本来であれば高級料亭で安くても1万円くらいのコースからになっています。

今回紹介させてもらったのは、川床で楽しめる「流しそうめん」が…
なんと!!1,500円で楽しめちゃうんです!
とっても安くてリーズナブルに川床が楽しめます♪

ただ、本当に安い金額で、美味しい流しそうめんを、川床で楽しめるということで、
ピーク時は3時間待ちになったりすることもあるそうです。
私がいった時も1時間待ちでした。
いかれる時は、営業開始に行くか、並ぶことを覚悟していかれることをお勧めします。

店内・料理

もう、涼しくて、マイナスイオンしか感じられません。
流しそうめんを食べながら、目の前に小さい滝といいますか、水が流れ落ちてきます。
こちらの雰囲気だけでも、お金を払う価値がありそうです!
勿論、ひろ文のそうめんはコシがあって、ツルツル食べれて美味しいと評判もいいです♪

こちらの動画から、音も聞いてみてください!
その音を聞きながら食べるそうめんを想像しただけで、よだれが出てきそうですね。

こんな癒される川床で食べる、流しそうめんが、なんと1,500円!!!
これは行くしかないですね♪

店舗情報

 ひろ文 (ひろぶん)
 075-741-2147
 京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
 バス停貴船駅から徒歩10分程度
 1,500円(流しそうめんのみ)通常コースは10,000〜20,000円
 11:30~19:00(通常営業)
 11:00~16:00(流しそうめんの営業はこちら)(5月〜9月まで)
 定休日なし(流しそうめんは雨天時は中止です)

貴船の川床ランチの安い&予約なしでいけるお店のまとめ

私が今回行ったお店、『鳥居茶屋 真々庵』と、実際に行ってみて見つけたお店を紹介させて頂きました。

貴船の川床にいきたいっ!って調べていましたが、敷居の高いお店ばかりでした。
しかし、行ってみると、安くて予約なしで、気軽に川床ランチを楽しめるお店もありました!

川のせせらぎ、マイナスイオンを感じながら、日常の喧騒から離れて、静かなひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか?
安くて予約なしでも、貴船の川床は楽しめますので、これから行く方の参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる