【体験談】禁煙で体感出来る効果とメリット・デメリットについて

2021年6月12日。
禁煙を開始しました。

この記事を書いている時点で約2ヶ月禁煙をしてきました。

きっかけは、たまたま一本吸った時に、気持ち悪くなった事。
最後の一本だった事から、このままやめてみよう!
と思い、元々辞めたかったので、勢いでやめてみました。

お金かかる、身体に悪い、時間の搾取…
正直、禁煙する前からわかってはいました。
しかし、2ヶ月経った今…

なんて無駄な事をしてたんだろう…って改めて気付きました。
このまま、禁煙から卒煙できるように、宣言の意味も込めて、ブログに書きたいと思います。

この記事は…

・禁煙をしたい人。
・禁煙をして欲しい人が周りにいる人。
・禁煙の効果がどれくらいあるのか知りたい人。

におすすめです!

目次

禁煙して体感した効果について

禁煙してから、体にたくさんの効果、変化がありました。
正直自分が思った以上に効果を感じることができました!
良かった事(メリット)気になったこと(デメリット)に分けてお話しします。

禁煙して良かった10の事(メリット)

まずは、禁煙して良かった10のことをまずは紹介していきます。
正直メリットが多すぎです!!
新しい何か始めるよりも、タバコを吸う人は、タバコを辞めるだけでいい事がたくさんあります!

ご飯が美味しくなった

▶︎禁煙した人、みんな言うと思います!ご飯が美味しくて食べ過ぎちゃいます!笑。
▶︎美味しくなったと言うよりは、タバコの変な味がなくなって、本当の味で食べられるようになった。が正しい表現かもしれません。

肌が綺麗になった

▶︎元々お肌の手入れには気をつけていたつもりですが、肌荒れやニキビの発生が大幅に減りました。
▶︎毛穴の詰まりが解消されてきました。また、髪の毛や肌の艶が全然違います。

朝起きれるようになった

▶︎朝、早い時間に目が覚めるようになりました。特に目覚ましをかけなくても目が覚めるように!
▶︎以前よりも目覚めた時がスッキリしています。

寝つきが良くなった

▶︎以前よりもすっと寝られるようになりました。何か作業してると、凄い眠気が襲ってきます…笑。気付けば寝てしまうな〜という感じです。

いびきスコアが減少した
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BCC32D6C-6CD8-43D7-A584-FFC8EFD0171F_1_102_o-edited.jpeg

▶︎いびきが気になっていたので、いびきラボというアプリを使用しています。
▶︎5月(喫煙中)⇨ 6月(途中から禁煙)から、いびきラボで計測している、いびきの時間、音量が明らかに減少しました。これなら人と一緒に寝られるかも!笑。

時間が有効に使える(Time is Money)

▶︎今までタバコを吸っていた時間。その時は無駄じゃないと思ってました。携帯とか触りながら吸ってたので…
▶︎吸わなくなってから、この5分あったら、こんな事出来るやん!って考えて色々出来る様になりました!
▶︎タバコを吸える場所も以前に比べると減っているので、喫煙場所を探したり、そこに移動する事も考えると、有効に時間を使えていると感じます。

身体が柔らかくなった

▶︎私、痛いくらいのストレッチに、2週間に1度くらい行っています。
▶︎禁煙してから、ストレッチに行ったところ、今までより身体が明らかに以前より柔らかくなりました。痛みが全然違います。トレーナーさんも本当にびっくりしていました。

身体が疲れにくくなった

▶︎1日ヘトヘトになり、疲れを非常に感じていました。禁煙してから、身体が疲れにくくなったと感じています。
▶︎私自身テニスをしますが、最近は、試合の翌日に筋肉痛がひどくなったり、歳を感じていました。しかし、禁煙してからの試合後は、その日の夜に筋肉痛のピークが来て、翌日には回復傾向になり、身体が若返ったように感じました。

心拍数が少し下がった

▶︎スマートウォッチで計測されている心拍数が、禁煙後少しずつ下がってきています。運動後などの息切れが以前よりしなくなっています!
▶︎私の使ってるスマートウォッチはこちら↓↓↓

¥49,795 (2021/10/09 09:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
無駄なお金を使わなくてよくなった

▶︎タバコを買わなくて良くなりました。禁煙したので当たり前ですが…
禁煙してから1月で、約12,000円のお金が節約されました。

ざっとあげてみましたが、それだけでも10個のいいことがありました。
細かいこと考えるともっとありそうですが、これだけでもいいことがたくさんあることがわかっていただけたのでは無いかと思います。

禁煙して気になった4つの事(デメリット?)

正直、禁煙するデメリットはないと思います。
が、禁煙に慣れてくるまでに、気になったことをご紹介します!

口が寂しくなった

▶︎今まで、無意識に咥えていたものがなくなってしまったので、禁煙後しばらくは、口が寂しい感じがしました。個人的には、1、2週間くらいは、感じました。

手持ち無沙汰になった

▶︎上記の口が寂しくなったと同じで、なんというかこう手持ち無沙汰感が凄かったです…笑。これも、1、2週間くらいで、あまり感じなくなりました。

お酒や炭酸を飲んでしまう

▶︎私の場合は、タバコを吸わなくなった分、お酒や炭酸を飲むようになってしまいました…タバコを吸うよりいいとは思いますが、こちらも、癖つけたくはないので、今後管理していこうと思います。

ストレスが溜まる

▶︎気分の切り替え時などに、タバコを吸っていました。ただ、やはりイライラした時などは、吸いたい。と言う欲がまだ出ちゃいます。そこは、今は乗り切ってますが、どうしてもそういう時に、多少ストレスを感じてしまいます…

特に気になったのは、最初の1、2週間くらいで、そこを乗り切ればかなり楽になりました!
煙草やめて辛いのは、ほんとに序盤だと思います!!

まとめ

体感できる効果は、たくさんありますがいいことばかりです!!
気になることは、ご飯が美味しくて太る(笑)とか、多少ストレスを感じることくらいでしょうか。。

禁煙は習慣を止めることなので、なかなか止めることが難しいです。
そして、禁煙はそれにプラスして、ニコチン中毒になるので、抜け出すことが難しいです。
禁煙したい方は、それなりの覚悟と意思が必要になります。
ただ、最初の厳しいところだけ乗り切れれば、明るい未来が待っています!!!

禁煙を始める、続けるためのコツ

□やめたいと思った時にやめること
□出来れば、吸う人に会わない時にやめる
□周りに宣言する
□アプリの力を借りる
□他の喫煙者と一緒に禁煙する

個人的に、今回喫煙をしてみての、禁煙を始める、続けるためのコツを考えてみました。
「今日から止める!」って思えた日に始めると、始めやすいです。
後は、禁煙アプリがおすすめです。

「禁煙ウォッチ」のご紹介

禁煙をしてきた時間、禁煙できた本数などを、視覚的に教えてくれます。
2ヶ月ちょっと経過して、これだけ吸ってたんだ、無駄なお金使ってたんだと思うと改めてびっくりします。
自分がやったことが結果として表示されると、やる気も出ますよね♪

目に見えて、お金の無駄がなくなる事と、自分が健康になっている感じがわかりやすいと思います♪
煙草を止めると、色々変わりますので、少しでも禁煙したい!!っていう方のきっかけになれば嬉しいです!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる