貴船神社と川床を満喫する夏の京都観光【半日モデルプラン】

今回、京都の夏の風物詩。貴船神社と川床へ行ってきました。
貴船までの行き方や、私が実際に行ったモデルプランを紹介します。
夏ならではの緑の力強さと、貴船の涼しさを是非体感して欲しいです!

ゆう

2021年7月21日に実際に行ってきた体験記です。

自然に囲まれた貴船神社と貴船の川床。
貴船神社は、水の神様、縁結び、パワースポットとして有名です。
貴船の川床は、夏の暑さを忘れるくらい涼しい川の上で、ご飯をいただくことが出来ます。
今回はそんな貴船神社と川床についてご紹介します!

この記事はこんな方におすすめ

貴船神社、川床に行ってみたい方
貴船へ行くにはどれくらいかかるか知りたい方
京都旅行に貴船を組み込みたいと思っている方

目次

今回の旅のプラン

今回の旅のプランをご紹介します。

旅の目的

まず、私が貴船に旅したかった理由は3つです!

私の旅の目的

貴船の川床でランチを食べる
縁結びで有名な貴船神社へお参りする
貴船神社で水みくじをひく・七夕笹飾りに参加する

3つの目的を果たす為にスケジューリングしてみました!
私の場合は、1泊2日の1日目のプランとして組んでいます。

タイムスケジュール

お昼前に貴船に着くことを目標にプランニングしました。
少し早い時間に到着して、お昼ご飯食べられたらいいなーというプランニングです。

スケジュール

10:00 京都駅到着
11:00 貴船のバス停到着
11:30 貴船の川床でランチ
12:30 貴船神社参拝 → 散策
14:00 帰りのバスに乗車
15:00 京都市内着 (ホテルへチェックイン!)

このタイムスケジュールでいくと、夕方までには、ホテルへチェックインできます♪
時間的に余裕を持ったプランなので、そこから場所によっては観光地へ赴くこともできます。
関西圏の方は日帰り旅行にも!

私の場合は、ホテルにチェックインして、ご飯をゆっくり食べて、鴨川付近を散歩しました!

京都駅から、貴船神社・川床までの行き方(アクセス方法)

京都駅から、貴船神社・川床までの行き方をご案内します。
基本的には、電車か、バスでの移動になります。
しかし、後ほど記載しますが、現在は叡山電車が利用できません。
(※叡山電車で途中まで行って、途中からバスを利用することは出来ます)
現在は、地下鉄とバスを利用して、貴船神社へ行くのが一番スムーズです!

京都駅から、貴船神社までいける最短ルートのご紹介です。
地下鉄烏丸線を降りた後、地下鉄の4-1出口から3番乗り場に向かって進みます。

引用元:京都バス株式会社

国際会館駅で早く降りて、バス乗り場まで急ぐことをおすすめします!
結構長い列ができるので、スムーズに貴船神社に行きたい方は、少しここで急いだ方がいいかもしれません。

また、バスの本数もそんなに多くはないので、時刻表で確認しておくといいと思います。
時刻表はこちら

現在(2021.8月)叡山電車では貴船まで行けません。

貴船神社・川床へ向かう場合、検索すると主なアクセス方法は「叡山電車」と出てきます。
しかし、自然災害(土砂崩れ)の影響で「市原駅〜鞍馬駅」の区間は運行されていないようです。(叡山電車ホームページ)
私は、何も知らず叡山電鉄を帰りに使うつもりだったのですが、駅が封鎖されていてびっくりしました。

「市原駅〜鞍馬駅」の区間は運行されていませんが、市原駅〜出町柳までは運行されていますので、
京阪電車に乗り換えの方は、貴船駅から市原駅まではバスで移動して、そこから叡山電車で出町柳まで行くことは可能です。

私は、京阪電車沿線のホテルを予約していた為、こちらのルートで帰りは移動しました。

車はおすすめしません

京都駅から貴船までの行き方としては、電車・バス・車とあります。
しかし、行ってみたらわかるのですが…
道が恐ろしく狭い、駐車場がない。
上記2つの理由から車はおすすめしません。
駅から使うならタクシーはありかもしれません。

貴船神社と川床を満喫する夏の京都観光【半日モデルプラン】はこちら!

ここからは実際に行ったモデルプランを紹介します!

京都駅→烏丸線へ乗り換え

新幹線から降りて、地下鉄へ乗り換えました。
10:08分発の地下鉄烏丸線へ乗り換えます。

国際会館よりバスに乗り換えて、貴船まで行きます!

京都駅からのアクセス方法を確認したい方は、こちら!

貴船に到着

11:10頃に貴船のバス停へ到着です。
夏場なので、緑の力がすごい!!
マイナスイオンをふんだんに感じることできています!(見えんけど。
山の中なのと近くに川があるからか、街中と比べるととてもすごしやすい気温になっています。

綺麗な皮を横目に見ながら、坂道を登って歩いて行きます。
道がほんとに狭いので、車の行き来のタイミングは注意が必要です。

ランチは貴船の川床で!

11:30頃から、貴船の川床でランチにしました。
川床は別世界のように、涼しく快適でした。
騒々しい日常の世界から離れられる癒し空間です!

「鳥居茶屋 真々庵」さんでランチを頂きました。
軒並み高価格で、予約してないと入れないようなお店が多かったですが、予約なしで入ることができ、3,500円でコース料理を楽しむことができました!
今回、お邪魔した、「鳥居茶屋 真々庵」さんや、その他にも予約なしで行けるおすすめのお店の紹介記事を書いております。良かったら参考にしてください。

貴船神社

12:30頃〜
川床での食後は貴船神社へ参拝しました。
この緑の中の赤がたまらなく好きです。

お手水

まずは、お手水で身を清めます。
この雰囲気も好きです♪
境内は、本殿への参拝と、水みくじを引く為の列が出来ていました。

水みくじ

貴船神社といえば!!
という「水占みくじ(1枚200円)」を引いてきました。

ご神水に浮かべると結果が浮かびあがってきます♪

最近のおみくじはすごいなーって思ったんですが、QRコードから、自分のおみくじの結果を取得することができます。

こうやっておみくじ結果が保存できるのであれば、持って帰らず、しっかり結んで帰れますよね!
いい結果のおみくじは持って帰った方がいいと聞いてたけど、その後どうするか困っちゃうんですよね。

しっかり結んで帰りました!

七夕笹飾り

水の神様だけでなく、縁結びの神様も祀られている、貴船神社。
毎年、七夕笹飾りのイベントを行っておられるそうです。
短冊(1枚100円)を購入して、しっかり神様にお願いしておきました!

自分の願いを書いたあとは、人の書いた願いをつい見てしまいます。
みんなの願いが叶って欲しいなぁ。。

結社→奥宮へ

私の大失態。
自分が奥宮だと思っていたところは、どうやら結社やったそうです。

奥宮に行けなかったのは、ほんとに後悔・・・
でも、結社も本当に綺麗でした!

帰り道

1時間程、貴船神社や結社を散策して、京都市内へ戻りました。

行きは、地下鉄とバスを利用して、貴船まできたので、帰りは貴船口から「叡山電車」に乗って帰る予定でした。
しかし、アクセスのところでも書きましたが、土砂崩れの影響で、市原駅〜鞍馬駅間が利用できない為、貴船口駅から乗ることができませんでした。

「叡山電車」を利用して帰る場合は、貴船口駅から、バスで市原駅まで向かい、市原駅から、「叡山電車」に乗車してください。

京阪電車に乗り換える方、平安神宮や八坂神社、東山・祇園方面に行きたい方は、叡山電車で帰るルートがおすすめです!

まとめ

貴船神社と川床は、半日でしっかり楽しむことができました。
本当に1番の心残りは、奥宮の行けていなかった事です。

しかし、貴船神社も満喫出来ましたし、当初の旅の目的も全て達成できたので満足です♪

私の旅の目的

貴船の川床でランチを食べる
縁結びで有名な貴船神社へお参りする
貴船神社で水みくじをひく・七夕笹飾りに参加する

マイナスイオンをたくさん浴びる事が出来て、自然と神社の雰囲気に癒される旅ができました。
京都に行く事があれば、貴船神社や川床へ足を運んでみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる