京都一人旅におすすめ!個室のあるおしゃれなゲストハウス『和楽庵』

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

一人旅の時、どこに泊まろうか悩んじゃいますよね。
ホテル・民宿・旅館・ゲストハウス…
そんな時、私はゲストハウスをお勧めします!!

人が暖かくて、いろんな人と交流もできる。
そして、おしゃれなところが多いんです。
でも、ゲストハウスに泊まってみたいけど、他の人と寝るところが一緒なのはちょっと…
と思われる方も多いのではないのでしょうか?

今回ご紹介するのは、京都にあるゲストハウス『和楽庵』さんです。
1人で個室に泊まることができ、京都らしさ、日本らしさを感じられるおしゃれなゲストハウスです

和楽庵玄関

コロナのせいでなかなか旅には出かけられないと思いますが、ホテルやゲストハウスなどの旅行業の方は、感染対策を行った上で一生懸命営業しておられます。
緊急事態宣言が出てると難しいとは思いますが、宣言解除されたら、しっかりと感染対策は行った上でぜひ利用して欲しいなと思い、この記事を書かせてもらいました。

この記事はこんな方におすすめ!

一人旅でゲストハウスに泊まってみたい方
ゲストハウスに初めて泊まる方
京都らしい個室のあるゲストハウスを探している方
京都への一人旅を検討している方

今回の旅先はこちらです!

目次

ゲストハウスがおすすめの理由

まずは、私がゲストハウスをおすすめする理由を書かせてもらいます。
勿論、おしゃれなホテルへ泊まるのも好きですが、ゲストハウスならではの、いいところがたくさんあります!

価格の安さ

まず初めに、宿泊費の安さが挙げられます。
ゲストハウスにもよりますが、2,000〜5,000円くらいで泊まることが出来ます。
また、日本の治安がいいことも関係していると思いますが、女性1人でも気軽に泊まれるゲストハウスが非常に多いです。
勿論値段が安いだけではなく、そのゲストハウスならではの何かがあることが非常に多いです。
人気のあるゲストハウスは新規のお客さんだけではなく、リピーター客が多いと思います!

サービスの質の高さ、人の温かさ

正直、私はこれが一番だと思います。
値段の高いホテルと比べても、サービスの質は負けていないと思います。
確かにアメニティなどの充実さでは、ホテルに軍配が上がるでしょう。
ただ、それ以上に人の温かい、心のこもった気遣いのある対応をしてくださるゲストハウスが多くあります。
ホテルでは感じられることのない、人の温かさを感じることが出来ます。

デザイン性

ゲストハウスは、デザイン性の高いおしゃれなところが多いです!
オーナーさんがこだわりを持って、作られておられるところが多いです。
少ない予算でも、空間デザインに手を抜かず、「心地いい居場所」を作られております。
古い日本家屋をリノベーションしたり、カフェやバーを併設で作られたり、それぞれのオーナーさんの個性が光ります!

旅行者同士のふれあい

ゲストハウスには、大体ラウンジや、キッチンなどの共有スペースがあり、旅している人同士で情報交換をしたりするなど、会話が生まれる機会が多くなっています。
私は経験はないですが、ゲストハウスに泊まって情報交換して、翌日一緒に旅に出られたりすることもあるそうです。
ゲストハウスによっては、宿泊者の方とイベントをやっているところなんかもあります。
また、ゲストハウスは海外からの旅行者の方に人気なので、国籍を問わず交流をする機会が多くあります。
(※現在コロナウイルスの関係で、海外の方がほとんどおられません)
そんな、旅行者同士のふれあいも、ゲストハウスの大きな魅力の一つだと思います。

ゲストハウス『和楽庵』のご紹介

フリーサロンから見る坪庭

今回、ご紹介させていただくのは、京都の平安神宮近くにある、ゲストハウス和楽庵。
築100年以上の町屋を改修したゲストハウスです。
町屋ならではの、純和風の坪庭が魅力で、ゆっくりとした日本らしい雰囲気を味わうことが出来ます。

ゲストハウス和楽庵

 ゲストハウス和楽庵
 075-771-5575
 京都府京都市左京区聖護院山王町19-2
 神宮丸太町駅から10分
 2,500〜7,000円
 【チェックイン】12:00〜16:00  【チェックアウト】11:00

ゲストハウス和楽庵おすすめのポイント

受付横共有スペース
ゆう

和楽庵のおすすめポイントをご紹介します!

おすすめポイント!

・スタッフさんの対応がとても良い
・京都の町屋の風情あるたたずまいで、古く良き日本を満喫することができる
・坪庭が最高で、他にも写真を撮りたくなる雰囲気が最高
・チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預かってもらえる
・1人でも個室を利用することができる

ゲストハウスが初めての方にもおすすめできる、ゲストハウスです。
スタッフさんの対応も、きめ細かい丁寧な対応でした!
建物等の雰囲気は、写真でこのあと紹介するのでみていってください!
ざ日本。ざ京都。が体感できると思います。

個人的に本当に助かったのは、チェックイン前・チェックアウト後の手荷物の預かりについてです。
1人で電車等で旅行に行っている場合、荷物を置くところがないんですよね…
知らない土地でコインロッカーを探すのも大変だったり…
そんな時に、宿泊先で荷物を預かってくれるのは本当に助かりました!

一人旅で泊まれるおしゃれな個室の紹介

こちらのゲストハウスでは、1人でも個室に泊まることが出来ます。
京間6畳の部屋を1人で贅沢に使えます!

※トイレや、洗面所は共同です。

京間6畳をシングルルームとして


お部屋にテレビはありませんが、エアコン等はしっかりと完備されているので、快適に過ごす事が出来ます。
また、建物内であれば、無料のWifiを使うことも可能です。
PCを持ち込んで作業される方も、快適に過ごすことが出来るかと思います。

無料で使えるものを下記にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
逆にそれ以外の物は、必要であれば、準備していった方がいいかもしれません!
例えばバスタオルや、浴衣などは有料での準備がありますので、荷物にならないようにレンタルするのもありです。

無料でレンタルできる物

共有スペースの紹介

共有のスペースとして、受付・フリーサロン・坪庭・シャワールーム、トイレ、洗面スペースがあります。
シャワールームやトイレは少し狭さを感じるものの、数はありますので、安心して過ごすことが出来ます。

余談ですが、全体的に、写真を撮るのが楽しくなるゲストハウスです(笑)

受付はこちら
フリースペースから眺める坪庭
フリースペースで交流をどうぞ

和楽庵までのアクセス

和楽庵までのアクセスは、電車かバスがおすすめです!

和楽庵入り口の看板
京都駅から市バスを利用する場合
  • 市バスD2のりばから206系統(祇園経由)バス停「熊野神社前」で下車
  • バス停から徒歩1分
京阪電車を利用する場合
  • 京阪電車の『特急』で「三条駅」へ。『普通』に乗り換えて、「神宮丸太町駅」で下車。
  • 駅の4番出口から徒歩10分

私は、京阪電車を利用して移動しました。
地味に「普通」に乗り換えないといけないことが手間でしたが、「三条駅」から歩いてもそこまで遠くないので、
お散歩がてら歩いてみるのもいいかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次