【岡山県:紅葉スポット】奥津渓の紅葉の観光、駐車場やアクセスは?

岡山県の紅葉スポットを紹介していきます。

今回ご紹介するのは、岡山県鏡野町にある「奥津渓」の紅葉です。

こちらの「奥津渓」は、岡山県の紅葉ランキングで常に1、2位を争っている、有名なスポットです。

全長が約3kmもあり、紅葉のシーズンになると大渋滞が起きるくらいの人気ぶりです。国の名勝にも指定されています。

本記事では、岡山で大人気の紅葉スポット「奥津渓」の紅葉のおすすめの時期や、駐車場やアクセスについて解説していきます。

ゆう

本記事の写真は、2021年11月13日に撮影しています。
(機材:FUJIFILM X100F)

目次

奥津渓の紅葉の見どころ、おすすめポイントは?

奥津渓の紅葉

私が訪れてみてよかった、奥津渓の紅葉の見どころを撮影した写真と一緒に紹介していきます。

また、今回残念ながら、天気の影響で紅葉が散ってしまっているところもあったので、綺麗な状態の写真も合わせてご紹介していきます!

渓谷と紅葉の美しさ

紅葉と空と川

奥津渓の見どころは、渓谷を流れる川と紅葉のコラボレーションです。

川沿いに紅葉した赤い葉がずらーっと立ち並びます。

引用”紅葉情報2021”

渓流沿いに800mほど遊歩道があり、歩くことができます。
今回は、私が行った時には前日の天気が悪かったのか、遊歩道付近の紅葉は散っていてしまった為、引用の写真を載せておきます。

道端の紅葉

メインの遊歩道は散っていましたが、それでも奥津渓。いたるところに紅葉が残っています。
前回の紅葉を期待していましたが、それは来年の楽しみにしたいと思います。

紅葉ってなかなかタイミングが難しいですね。

大釣橋より

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、例年行われている、奥津もみじ祭りは中止となりましたが、2021年10月30日(土)~11月14日(日)の期間、奥津渓周辺で秋の紅葉が楽しめます。

私は、11/13に行って、散り始め〜散り終わりだったところもあるので、11月初旬がベストなタイミングではないかと思います。

ライトアップイベントが綺麗!

引用:”紅葉情報2021”

例年なら、奥津もみじ祭りの夕暮れ時から、もみじのライトアップも実施されています。
ライトアップされる幻想的なもみじもいいですね!

インスタ映え間違いありません!

私は今年見ることができなかったので、奥津渓は来年リベンジしたいと思っています。

奥津渓へのおすすめのアクセス方法と駐車場

奥津渓へのアクセス方法のおすすめと、駐車場について解説していきます。

Information

名勝奥津渓の紅葉

岡山県苫田郡鏡野町奥津川西

0868-52-0711(鏡野町観光協会)

9:00~17:00
ライトアップ:日没~21:00頃まで

奥津渓は、電車等公共交通機関でのアクセスが難しい為、車での移動になります!

奥津渓への車でのアクセス方法

車で奥津渓に行く時は…

☑︎中国自動車道院庄ICから約25分
☑︎岡山駅(市内)より、1時間30分〜1時間50分

岡山の中心部、市内からであれば、国道53号線を北上して行くのが一番早いでしょう。

もし、県外から電車等で岡山に来て、奥津渓に行く場合は、車でしか現地に行くことが難しい為、レンタカーの利用をお勧めします!

奥津渓の駐車場

駐車場に停めたい車で大渋滞が発生します

奥津渓の駐車場は、正規の駐車場は2箇所で20台ほどしかありません。

また紅葉の2021年10月30日(土)~11月14日(日)の期間中は、南側(院庄IC方面)から北側(奥津温泉方面)への一方通行規制がかかります。

例年であれば、奥津渓周遊もみじバスの運行があり、臨時駐車場から移動できておりましたが、今年はバスの運行がありませんでした。

その為、大釣橋を通過したあたりの道路にずらーっと路上駐車(ガードマンあり)で、車を停めるしかありませんでした。

この状況は、正直車が停めれるかどうかは運次第…

私もすぐには止められず、一方通行だったこともあり、2周目で目の前の車が出てくれてなんとか車を停めることができました。

来年以降どうなるかはわかりませんが、シーズン中に奥津渓に行く場合は、多少の運も必要になりそうです。

奥津渓の周辺スポットといえば奥津温泉

奥津渓の周辺スポットで外せないのは、奥津温泉です。

奥津温泉は、岡山県苫田郡鏡野町に湧出する温泉です。
かつての美作国にあたる場所であり、「湯郷温泉」「湯原温泉」とともに、『美作三湯』と呼ばれています。

全国でも湯量が豊富で肌がすべすべとなる「美人の湯」で知られる奥津温泉です。

旅の疲れを癒して、すべすべなお肌を手に入れましょう♪

奥津温泉のおすすめ宿 3選!

奥津温泉でおすすめの宿をご紹介します。

静かな山間の風情ある街並みの中で、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

奥津渓の周辺ランチ 〜道の駅奥津温泉〜

道の駅奥津温泉

奥津渓に行くなら、おすすめのランチがこちら!
道の駅奥津温泉で営業中の、「おばちゃんの味温泉亭」です。

ビュッフェ形式

その名の通り、昔ながらのおばちゃんが作ったようなメニューを、ビュッフェ形式で頂くお店です。

こちらのお店かなり人気で、遅くても12時までには並ばないと、待ちが20〜30組くらいになってしまいます。

11時のオープンから、30分以内くらいにお店に行くのがおすすめです!!

Information

おばちゃんの味~温泉亭~

岡山県苫田郡鏡野町奥津463番地

0868-52-7178

AM11:00~PM15:00(OS.14:30)
定休日:8、11月を除く第3水曜日、年末年始
(不定休もございます。事前にお問い合わせください)

大人:1300円 子ども(小学生):800円 幼児(小学生未満):300円

まとめ 奥津渓の紅葉の見頃と見どころ、おすすめのアクセス方法は?

奥津渓の紅葉の見頃は…10月末から11月中旬とよく言われます。

その年によってももちろん違うと思いますが、11月頭くらいがベストタイミングだと思います!

奥津渓に行くのは車がおすすめです!公共交通機関は近くにありませんので、車一択になってきます。

個人的にですが、来年以降は近くで宿を借りるなどして、サイクリングがてら行ってみたいなと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる