【岡山県:紅葉スポット】鶴山公園の紅葉の見頃、駐車場やアクセスは?

岡山県の紅葉スポットを紹介していきます。

今回ご紹介するのは、岡山県津山市にある「鶴山公園」の紅葉です。

こちらの「鶴山公園」は、岡山県の津山市にある、津山城の城跡の公園です。

津山城跡「鶴山公園」は、日本さくら名所100選に選定された、西日本有数の桜のスポットとして有名です。

本記事では、さくらの名所としても有名な「鶴山公園」の紅葉のおすすめの時期や見どころ、駐車場やアクセスについて解説していきます。

ゆう

本記事の写真は、2021年11月13日に撮影しています。
(機材:FUJIFILM X100F)

目次

鶴山公園の紅葉の見どころ、おすすめポイントは?

私が訪れてみてよかった、鶴山公園の紅葉の見どころを、写真と一緒に紹介していきます。

今回、鶴山公園は色づいているところもありますが、場所によっては紅葉がまだまだこれからのところもありました。(11/13現在)

「津山城もみじまつり」開幕

また、私が訪れた日より、「津山城もみじまつり」が始まっていました。

ライトアップイベントや、イルミネーション。その他色々な催し物が行われています。

石垣に映える紅葉

鶴山公園(津山城跡)の紅葉の見どころは、石垣に映える紅葉です。

城好き、石垣好きにはたまらないスポットだと思います。

石垣と紅葉

津山城跡なので、実際にお城はありませんが、石垣が綺麗に残っています。

まだまだ緑のところもあり、これから色づいていくといった感じでしたが、色づいているところもあり、しっかり楽しめました!

番傘を使用した鶴山公園ならではの紅葉

番傘を利用した、紅葉とのコラボレーションも鶴山公園の紅葉の楽しみ方の一つです。

まだ、この日は紅葉があまり赤くなっていなかったのが残念でしたが、全部赤だったらっと考えるととても綺麗に見えそうです。

頑張って赤く染まっているところを見つけて、撮影してみました。
奥の緑の部分も赤く染まっていたら、より綺麗ですよね♪

鶴山公園へのおすすめのアクセス方法と駐車場

鶴山公園へのアクセス方法のおすすめと、駐車場について解説していきます。

Information

鶴山公園(津山城跡)

岡山県津山市山下135

0868-22-3310(津山市観光協会)

8:40〜17:00

鶴山公園は津山駅から徒歩15分くらいですので、歩いて行くことも可能です。

鶴山公園までの道も楽しめるので、電車での来場もありでしょう。

ただ、その他のスポットも一緒に回りたい場合は、車での移動がおすすめです。

鶴山公園へ車・電車でのアクセス方法

車、電車でのアクセス方法を紹介します。

車でのアクセス方法

まずは、車で鶴山公園に行く時は…

☑︎中国自動車道院庄ICから車で約15分
☑︎岡山駅(市内)より、車で1時間30分くらい(高速なし)

岡山の中心部からであれば、国道53号を北上していくのが一番早いでしょう。

電車でのアクセス方法

次に、電車で鶴山公園に行く時は…

☑︎岡山駅から津山線に乗り津山駅で下車後、徒歩15分
☑︎津山線(普通列車)2時間弱
☑︎津山線(快速ことぶき)1時間半※本数が少ない…

電車で鶴山公園に行く場合は、大体到着まで2時間はかかると思った方がいいでしょう。

津山駅や鶴山公園周辺で長く楽しむ場合は、電車での移動もありだと思います。

鶴山公園の駐車場

鶴山公園の無料駐車場がありますが、20台しか駐車することができません。

混雑時は付近の津山観光センター駐車場(無料:30台)、津山文化センター駐車場(有料:121台)が利用できます。

私が行った時はガードマンが出ていたので、スムーズに駐車することができました。

鶴山公園のおすすめスポット

鶴山公園のおすすめスポットを紹介します。

ハートの石(愛の奇石)

石垣の中にハート(形)の石が、隠された観光スポットになっています。

わかりにくいですが、どこにあるでしょう?
ゆう

恋が成就するなら、女の子と行きたい…

天守台(展望台)からの眺め

天守台からは、城内の石垣が綺麗に見えるほか、津山の街並みを見ることができます。

一国一城の主人になった気分♪

は言い過ぎですが、でも、高いところから見渡せる景色は本当に最高でした。

まとめ 鶴山公園の紅葉の見頃と見どころ、おすすめのアクセス方法は?

鶴山公園(津山城跡)の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬にかけてです。

2021年は11月13日〜11月21日まで「津山城もみじまつり」が行われています。

お祭りの間が、紅葉が綺麗に色づく頃かと思いますが、タイミングは毎年変わってきます。

常に最新の情報を確認することをおすすめします。

鶴山公園に関しては、ゆっくり鶴山公園や周辺を散策されたい方は電車での移動もありでしょう。

しかし、色々な紅葉スポット、食事スポットに行きたい方は、移動が不便なので、車での移動がお勧めです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる