京都・嵐山おすすめ紅葉スポット8選。紅葉穴場や名所を巡るモデルコース

紅葉といえば京都、京都といえば紅葉…
というくらい、京都と紅葉は切っても切り離せない関係にあると勝手に思っています。

今回初めて京都・嵐山に行ってきましたが、紅葉が本当に綺麗で感動しました。

そんな京都・嵐山ですが、紅葉スポットが名所から穴場までたくさんあります。

どこに行くか悩んでしまうと思うので、今回私が行ってよかった紅葉穴場スポットと、そのモデルコースを紹介します。

京都嵐山の紅葉観光のお役に少しでもお役に立てればと思います。

ゆう

11/24(水)に、嵐山で撮影しています。
(撮影機材:X100F

目次

嵐山のおすすめ紅葉穴場スポットランキング!ベスト3の紹介!

私の独自ランキングとなりますが、紅葉の綺麗さ、人の多さなどから、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。

【第1位】嵐山 祐斎亭(ゆうさいてい)

私が京都・嵐山で一押しの観光スポットが、「祐斎亭(ゆうさいてい)」です。

おしゃれで、幻想的な雰囲気が楽しめる観光スポットになっています。

今回はおすすめの紅葉穴場スポットとして紹介させて頂いてますが、それ以外の季節でもおすすめ出来る観光スポットです。

まだまだ、オープンしてから間がない為、今はそこまで人が多くありません。
これからどんどん人気が出てくるスポットになると思いますので、今の間にぜひ訪れてみてください!!

祐斎亭(ゆうさいてい)の詳しい記事はこちら↓

【第2位】宝筐院(ほうきょういん)

続いて第2位にランクインしたのは、京都・嵐山の紅葉穴場スポット「宝筐院」です。

こちらの宝筐院は決して大きい建物やお庭があるわけではないのですが、紅葉がとても映える場所です。

境内の入り口から門をくぐるとまっすぐな石畳の道があり、その両側に紅葉のトンネルが続きます。
こちらの紅葉のトンネルと、寺院の中から見える紅葉の景色が特に見どころとなっています。

以前より人は増えているようですが、その他の紅葉スポットに比べると、人手は少ないので、紅葉穴場スポットとなっています。

宝筐院の詳しい記事はこちら↓

【第3位】宝厳院(ほうごんいん)

第3位にランクインしたのは、京都・嵐山にある、世界遺産・天龍寺の塔頭法厳院」です。

こちらの「宝厳院」は、春と秋の限定公開の時だけ入れるようになっています。

紅葉のトンネルと、獅子吼の庭(ししくのにわ)が有名です。

獅子吼の庭とは?

獅子吼とは、「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聞くことによって人生の真理を肌で感じる。これを「無言の説法」というそうで、簡単にいうと、心が本当に癒されるお庭ということのようです。

嵐山のおすすめ有名紅葉スポット

最初の見出しでは、紅葉穴場スポットをご紹介しましたが、京都・嵐山に行ったら、ここに行っておけば間違いない!という有名な観光スポット、名所をご紹介します。

渡月橋

京都・嵐山といえば…「渡月橋」を連想される方が多いのではないでしょうか??

渡月橋は、京都・嵐山の紅葉スポットとしても、とても有名です!

こちらの写真では山際の紅葉はまだまだですが、想像するだけでとても綺麗ですよね。

天龍寺(てんりゅうじ)

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

二尊院

野宮神社

その他嵐山のおすすめ観光スポット

京都・嵐山の「紅葉」スポットではないけど、嵐山に行ったらぜひ行って欲しい場所を紹介します。

嵐山 竹林の小径

嵐山駅「キモノ・フォレスト」

嵐山紅葉の見頃と混雑状況(2021年)

嵐山紅葉の見頃と混雑状況をお伝えします。
例年であれば、11月中旬から、12月上旬頃までが見頃となっています。

最新の嵐山紅葉の見頃と予報

11月30日現在…

見頃です!!!

2021年嵐山の紅葉落葉予想。

12月10日頃

引用:weathernews(嵐山紅葉情報)

※地域や、場所によって紅葉は違いがあります。

2021年嵐山各所の見頃と混雑状況

祐斎亭 【現在見頃】見頃:11月下旬から12月上旬 人混み度:◎

宝筐院 【現在見頃】見頃:11月下旬から12月上旬 人混み度:

宝厳院 【現在見頃】見頃:11月下旬から12月上旬 人混み度:

渡月橋 【現在見頃】見頃:11月中旬から11月下旬 人混み度:

天龍寺 【色褪始め】見頃:11月中旬から11月下旬 人混み度:✖️

常寂光寺【現在見頃】見頃:11月中旬から11月下旬 人混み度:✖️

二尊院 【現在見頃】見頃:11月中旬から11月下旬 人混み度:△

野宮神社【現在見頃】見頃:11月中旬から11月下旬 人混み度:

※人混み度は個人的な感覚ですが◎→○→△→✖️の順で、人が少ないところです。

嵐山の紅葉おすすめのモデルコース

※現在工事中

まとめ 嵐山おすすめの紅葉穴場スポットはこちら!

京都・嵐山は、観光スポットも、紅葉スポットもとても有名なところが多い為、人出はかなり多くなっています。

しかし、そんな京都・嵐山にも紅葉の穴場スポットがありました。

祐斎亭は、人も少なくとても心落ち着く場所です。
ぜひ一度足を運んでもらえたらと思います。

その他、嵐山の紅葉名所から、紅葉穴場までご紹介しましたので、もしご興味が湧かれたら、早めに紅葉をみに行ってもらえたらと思います!

モデルコース(工事中)も作成しましたので、参考にして頂けたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる