【岡山県北の紅葉スポット】名所と穴場を巡るモデルコース〜2021〜

岡山県北の紅葉スポットご存知でしょうか??

今回は、岡山県北の紅葉スポットの名所と穴場をめぐるモデルコースを紹介します。

私が、2021/11/13に回ったコースになります。

少しでも、岡山の紅葉観光の参考になればと思います。

ゆう

こちらの記事は、私が写真を撮影しました。
(撮影機材:X100F

目次

岡山県北部の紅葉観光モデルコース

岡山県北の紅葉観光のモデルコースを紹介します。

『誕生寺』でイチョウをみよう!(岡山県久米南町)

誕生寺には、推定樹齢870年の大イチョウ、別名「逆木のイチョウ」と呼ばれるイチョウの木があり、紅葉のシーズンになると、境内がとても綺麗な黄色に染まります。

誕生時の入り口から見たイチョウ

逆木のイチョウがおすすめ!

まるで根っこが広がって行くように枝を伸ばしていることから、「逆木のイチョウ」と呼ばれているようです。

『時切神社』で無くしたものを見つけにお願いしよう!(岡山県久米南町)

誕生寺からすぐ近くにある、時切神社。
小さい神社ですが、雰囲気がとても素敵です。

時切神社

時切神社とは?

「なくし物」は人によってさまざまです。「時切稲荷神社」でお祈りをすると、目に見える「物」はもちろんですが、目に見えない「人との縁」にもご利益があるそうです。つらい失恋で前を向けないときは、「とっきりさま」にお祈りをしてみましょう。

Information

■時切稲荷神社
・住所:〒709-3614 岡山県久米郡久米南町下弓削502-1
・最寄駅:JR津山線誕生寺駅

『おばちゃんの味 温泉亭』でランチ!(道の駅奥津温泉)

道の駅奥津温泉で、とても話題になっているバイキング「おばちゃんの味 温泉亭」でのランチがおすすめです!

並ばずに食べようと思うと、11時半までには遅くてもお店に入った方が良さそうです。
私は、12時前くらいについたので、5組くらい待ちがありましたが、30分くらいで案内されました。

どのご飯も美味しい!!

現在、コロナ対策で、席数制限もあったりしますが、季節の天ぷらなど人気メニューは継続されています。

Information

【営業時間】11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
【定休日】8、11月を除く第3水曜日、年末年始(不定休あり)
【料金】大人:1300円 子ども(小学生):800円 幼児(小学生未満):300円

『奥津渓』の美しい紅葉を見に行こう!(岡山県鏡野町)

「奥津渓」は、岡山県の紅葉ランキングで常に1、2位を争っている、有名なスポットです。

例年10月末から11月初旬が見頃です。私は、11/13に行って、散り始め〜散り終わりだったところもあるので、11月初旬がベストなタイミングではないかと思います。

『鶴山公園』の紅葉とハートの石を見に行こう!(岡山県津山市)

鶴山公園(津山城跡)の紅葉の見どころは、石垣に映える紅葉です。

城好き、石垣好きにはたまらないスポットだと思います。

津山城跡の石垣と紅葉
ハートの石

まとめ 紅葉のタイミングをしっかり確認して行こう!

今回、岡山県北の紅葉のモデルコースを紹介させてもらいました!

岡山県北の紅葉を見に行くのには、車で行くのがおすすめです。

県外から旅に行かれる方は、レンタカーを借りていくのがおすすめです!!

岡山市内からか、または、津山駅周辺からレンタカーで行くことをお勧めします♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる