犬と暮らすのに、ルンバは最高のパートナーでした。

犬と一緒に暮らし始めて、まもなく5年。

一緒に暮らしていて、困っている事。

抜け毛がひどい件について

家の中が、毎日掃除機をかけないと、ひどい時は床が白くなった…?

というくらいの抜け毛の量です。

床の毛が舞い上がって、服やその他の家具に付着する…。

そんな環境でしたが、引っ越しを機に『ルンバ』を導入しました。

その結果…。

抜け毛や、掃除のストレスが大幅に軽減しました!

ルンバを導入して、間違いなく良かったです!

と暮らすのにあたって、ルンバは最高のパートナーでした!

 

目次

⒈ルンバ導入のきっかけについて

我が家のアイドル。

チワワ×コーギーのミックス犬の「ラテ」ですが。

以前に、実家でダックスフント飼ってたけど、こんなに抜けたっけ…?

と感じるくらいの素晴らしいくらい抜ける抜け毛!!!

 

調べてみると…

換毛期に大量のアンダーコートが抜ける犬種は、抜け毛が多い時期(換毛期)があるという意味では「抜け毛が多い犬種」と言えるでしょう代表的な犬種は「柴」、「ゴールデン・レトリーバー」、「ポメラニアン」、「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」、「ジャーマン・シェパード・ドッグ」など。
いぬの気持ち WEBMAGAZINE より

 

・・・。

 

コーギーの血が入ってるならそりゃ抜けるわ。

 

以前の家では、掃除機掛けたり、クイックルワイパー使ったり…。

それが普通でした。

そんな中ルンバが欲しいなーって、ずっと思っていました。

 

でも。。。

 

絶対ないと困る家電ではないし…。

他の家具・家電を優先した方が…。

そんな感じで、購入をためらっていました。

 

引っ越しのタイミングで、何気なく見ていた、テレビ。

ジャーパネットジャーパネット~♪

ジャパネットチャレンジデー!

ルンバ980が、49,800円!!!!

前々から興味があったので、勢いで購入してみました。

完全に衝動買いです。

夢のジャパネットで初めてのお買い物です。

 

⒉ルンバの設置

届いたルンバを早速設置してみました。

まずは、どこに置くか…。

ルンバを購入しているおしゃれー人達は、ルンバ基地を作っているらしい。

それは私も作らなくては!!(単純)

 

我が家のルンバ基地はこちら!

新居に買ったテレビ台。

丁度いい空間を作ることが出来ました!

ルンバ上のスペースがすこーし勿体ない気がしますが、すっきり収まって、お手入れもしやすい!

すっかり気に入りました!(自己満足)

ここからルンバが、軽やかなメロディーとともに出てくるんです。

か、かっこいい!(再び自己満足)

設定に関しては、説明書見ながらすぐに出来ました。

 

⒊ルンバレビュー(犬と一緒に暮らす人目線)

実際にルンバを使ってみたレビューをしていきます。

購入してよかった事と、気になる事をレビューしていきたいと思います。

まずは、よかった事についてです。

 

ルンバを購入してよかった事(メリット)

① 家の中が本当に綺麗に
② 掃除時間の大幅短縮
③ 家の片付けをするように

   家の中が本当に綺麗に。

アプリの設定で、ルンバがお掃除する時間の設定が出来ます。

私の家では、毎日11時にお掃除するようにしています。

※賃貸住宅の場合、ルンバを使用する時間帯には気を付けましょう。

↑がお掃除レポートです。

どこを掃除してくれたか、一目でわかるようになっています!

毎日お掃除してくれるので、抜け毛も気になりません!

※換毛期に関しては、掃除してもすぐに抜け毛が目立つことがあります…
 ルンバのせいではないのですが…

毎日掃除機や、クイックルワイパーを仕事から帰ってする事を考えると…。

控えめに言っても最高です!

ルンバ様様です。

掃除や抜け毛に対するストレスが、大幅に軽減されました。

 

   掃除の時間が大幅に削減。

平日に関しては、ほとんど掃除をしなくてもよくなりました。

しいて言うなら、ダストボックスに溜まったゴミ(8割は毛)をゴミ箱へ移すのみ。

※フィルターの掃除もきちんとその時に行った方が良いです。

私はこちらの道具を使ってフィルター掃除をしています。

[rakuten id=”hygiene-store:10001148″ kw=”【ヴァイカンウルトラセーフテクノロジィ 】 USTペストリーブラシ 機械周り 掃き出し /ソース・油脂上塗り/品質管理サンプリング用/ 業務用・家庭用 / 555130:Hygiene Store 楽天市場店”]

もし、ペットを飼っていない方なら、ダストボックスの処理は、1週間は持つのではないでしょうか。

抜け毛が多いワンちゃん、猫ちゃんでも、3日に1回くらい捨てれば大丈夫だと思います。

ちなみに、ダストボックスがいっぱいになると、ルンバから救助要請が入ります。

 

また、私は、休みの日はお散歩に行く時に全ての部屋のドアを開けて、ルンバに掃除をしてもらいます。

犬部屋(ラテ部屋)は、平日は、柵を設置しているので、お掃除が出来ません。

なので、休みの日に、ラテ部屋に関しては綺麗にしてもらっています。

掃除をしている間に、ラテのお散歩が出来る。

一石二鳥どころか、一石三鳥、四鳥の働きです!

ちなみに、掃除が終わるとアプリに通知が入ります。

家に帰るタイミングも、通知を待つだけなので、本当に楽になります。

 

   家の片付けをするように

ルンバの欠点でもあり、掃除するときには当たり前の事だと思いますが…。

床に物があると、掃除が出来ません。

ルンバの為に!というところから、片づけを今まで以上にするようになりました。

ルンバ利用の副産物的な感じです。

自ら片付けをするようになり、ルンバが掃除をしてくれる。

家の中が本当に綺麗になります。

家に帰った時に、家が綺麗な気持ちのいい感覚。

一度体験してしまうと、その為に片付けよう!

って自然と思えるようになります。

 

続いて気になる点。

ルンバを購入して気になる点

想像以上に音がうるさい
アプリ・本体のエラーがたまに起きる
ペットとの共存に困る事も

   想像以上に掃除音がうるさい。

当たり前ですが、掃除機なので、音があります。

個人的に勝手なイメージだったのですが、もっと音がしないものかと思っていました。

普通の掃除機くらいの音がします。

なので、家にいる間にルンバを動かすと、正直耳障りです。

ルンバを利用する時は、家にいない時間、平日のお昼前後くらいが一番いいのではないかと思います。

仕事や、外出の間に家を掃除してもらえれば、何の問題もありません!

 

   アプリ、本体のエラーがたまに起きます。

頻繁にというほどではありませんが、たまにアプリや、本体でエラーがおきます。

最近一番困ったのが、アプリと急に接続できなくなったことです。

原因は不明で、急に動かなくなりました。

色々調べて、ルンバをリセットして、アプリを再インストールしたら直りました。

後は、「ダスト容器がいっぱいです」というエラー。

このエラー自体は問題ないのです。いや、むしろありがたい通知なのです。

ただ、ダスト容器を綺麗にした後にも、続けて出てくる事があります。

何度か、ダストボックスを入れなおしたり、本体のスタートボタンを押すと動くのですが…。

ちょっとしたエラーや、アプリの接続が出来ない事が稀にあるので、こちらは何とか改善して欲しいところです。

 

   ペットとの共存に困る事も。

基本的に、ルンバとペットは、ペット(犬)が、慣れてくるので問題ないと思います。

うちの場合は、最初はびっくりして逃げ回っていました。

最近では、ルンバの出動音を聞いたら、遊んで!とばかりに飛んでいきます。

ただ一つ。仕方ないのですが、不満があります。

2LDKで、普段仕事に行っている間には、犬専用の部屋に入ってもらっています。

その間、他の部屋については掃除が出来るんですが、犬専用部屋は掃除が出来ません。

(出入りできないように、柵を設置している為)

 

本当はこの部屋が一番掃除して欲しいのに…。

 

じゃあ柵を外せば?となるのですが…

外せない大きな理由が二つあります。

① 全ての部屋に移動されてしまうので、犬にいたずらをされる可能性が高くなる。
② 排泄(糞・尿)があった場合、大変なことになる。(最悪ルンバ壊れる事も)

 

うちのラテちゃん。

おしっこに関しては、100%おしっこシートにしてくれるのですが、うんちはシートから多々はみ出してしまうのです。

 

一度、ルンバの掃除中にうんちをされてしまう事があり、大変悲惨なことになりました。

外装は勿論汚れますし、中にも吸い込んで、部屋中が臭くなるし…。

中のローラーにもついてしまって、掃除が恐ろしい程大変でした。

そんなことがあったので、ペットの糞をよける機能をつけたルンバを、是非出して欲しい!

と心よりお願い申し上げます。

なので、ペットを常に自由にされている方は、本当に注意が必要です。

 

今回購入したルンバの機能

冒頭にも書きましたが、今回購入モデルは、ルンバ980です。

[rakuten id=”hachihachimobile:10039166″ kw=”【楽天市場】【5/23−27 お買い物マラソン ポイント最大14倍相当】iRobot ルンバ980 R980060 アイロボット ロボット掃除機 家電 単体 新品:88モバイル楽天市場店”]

このルンバ、実は2015年発売モデルなんです。

 

購入した当初は何も知らず、型落ち品だから安く買えるんだ!って思っていました。

しかし大間違いでした。

最新機種の上位モデルには、正直劣るところもありますが…。

この子、まだまだ現役の素晴らしく出来た子です!

こちらのモデルの機能を紹介します。

ルンバ980の主な機能

① 吸引力がベーシックタイプの10倍
② AeroForceエクストラクター(2本のゴムブラシ)
③ カーペットブースト
④ 高精度カメラ搭載で部屋全体を把握し掃除(段差からの転落も防止)
⑤ 自動充電・自動再開
⑥ ゴミフルサイン
⑦ アプリと連動(スケジュール管理・清掃状況マップ確認)
⑧ バーチャルウォール対応

などなど…

正直、初めてのルンバなので、これが普通だと思っていました。

ですが、色々調べている内に、うちの子はかなり優秀な子という事が分かりました。

個人的に、上記の機能が無ければルンバじゃない!っていうくらい必要な機能だと思います。

ルンバの購入を考えている方に、ルンバを選ぶポイントをいずれ詳しく別記事でご紹介します。

 

⒌まとめ

今回、犬と一緒に暮らす私の家に、ルンバを導入したお話でした。

良いところも、気になるところも書かせてもらいましたが…。

最終的な結論としては、タイトルにもなっているように、最高のパートナーでした!

今となっては、なぜもっと早くに導入しなかったのか?

自分を責めたい気持ちでいっぱいです。

やはり毎日の事をアップグレードすると生活が大きく変わります。

ルンバに味を占めてしまったので、ブラーバ(自動床拭きマシン)の購入も検討しています。

犬、猫の抜け毛に困っている方は、購入してみてください!生活が変わります♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

愛犬のラテと楽しくのんびり暮らしています。
楽しくのんびり暮らす為に、やっていることをご紹介していきます。

愛犬との暮らしや、生活関連記事、旅記事を公開しています。

詳しくは、プロフィールへ!
SNSのフォローもお願いしますっ!

コメント

コメントする

目次
閉じる